調査団員知恵袋

調査依頼やお店についての情報やサイトへの要望、風俗に関わる話題などをどんどん書き込んで下さい。ご質問があれば管理人がお答えします。個人を誹謗中傷する書き込みはご遠慮ください。

コメントを書く

ランキングについて

1. 匿名
2014/03/20(木)15:59:30

各種ランキングがとても見やすくなり日々進化するkaku-butsuですが気になる点があります。
新基準になりお店の評価が大きく変わりましたが『なぜこの店が・・』という店が問題ありとレポートで指摘されている店を抑え最下位圏に沈んでいます。
割引情報や出勤情報等が反映されてなく営業努力が不足しているとも言えますが調査件数もそこそこありまた調査内容も好意的で利用者からの【おすすめ】フラグも結構立っているのになぜ?
勿論新評価基準も拝見しましたがしっくりきません。
このサイトの影響力は日増しに高まっていると思いますので、好意的な調査結果が並んでいるお店が極端に低い評価にとどまることで集客に影響が出てしまうのではと心配してしまいます。
悪質店を排除し優良店にスポットを当てる調査団の目的に照らし改善できないものでしょうか。
せめて40点以下の店が本当にその評価が妥当か否か検証していただくことを希望します。

Re: ランキングについて

13. ころころ
2014/04/15(火)18:07:56

岩清水様

不躾な質問に関わらず丁寧にお答えいただきありがとうございました。
先日フリー企画を採用いただいた件も含め部外者ではあるにも関わらずサイトに関われるユーザー参加型の運営手法は本当に素晴らしいと思います。
この件についてどのような結果が出るのか楽しみにしております。

Re: ランキングについて

12. 岩清水大河
2014/04/15(火)14:16:15

ころころさん、度重なる貴重なご意見、ありがとうございます。
kaku-butsuに非協力的な店舗は他にも存在しますが、店舗評価の大幅減点に至るからには、特別な理由があったとお察しいただきたく存じます。ただし、これも限定的な対応であり、店舗評価については常に見直しをしていく予定です。
そして、「kaku-butsuに協力的か否かでバランスを欠いていないか」については、現在、kaku-butsuが抱えている課題の一つであり、これもまた早急な見直しが必要であると考えております。非協力的な店舗の掲載削除という選択肢も含めて、改革を進めてまいりたいと思います。最後の「レポート鮮度の重要性」については、バランスを配慮する必要はあるものの、女性の生活環境や労働環境によって接客が変わることもあり、「古いレポートの価値は低くなる」との観点から、どれくらい下げるかという程度の問題は考えなければなりませんが、今のところ、徐々に引き下がっていくというスタンスで進めようと考えているところです。ころころさんのご意見は至極まっとうであり、私たちが真摯に受け止め、課題として改善しなければなりません。今後もお気づきの点がございましたら、ぜひご意見をいただきますと、kaku-butsuが少しずつですが改善されてまいります。どうぞよろしくお願いします

Re: ランキングについて

11. ころころ
2014/04/15(火)12:27:01

岩清水様

ご回答ありがとうございました。
点数の妥当性を検討いただけるとのお話も大変うれしいです。

kakubutsuとお店で何があったのか・・・
文面からは無料の販促(出勤データや写真、割引など)をお店に提案した際のお店の対応が著しく非協力的だったのかな?という印象を受けました。

ただkakubutsuの良さはお店と利害関係がないユーザー目線での覆面調査故の信頼性だと思います。
ユーザーとして予約の際等で対応が悪い場合は当然減点の対象だと思いますが、もしkakubutsuへの協力姿勢が悪い場合ユーザー視点で大幅な減点の対象(新規調査を行わないことによるレポートの鮮度劣化による減点)となるのか疑問です。
恐らくですがkakubutsuに悪い感情を持ったり非協力的なお店もあると思いますし、そういったお店を調査するか否かはkakubutsuの判断です。
ただ問題はそのお店がユーザー目線で優良か否か(レポートの点数)であり少なくとも並以上であれば掲載削除という選択枝はないのでしょうか。
私が諭吉と出会ったきっかけはkakubutsuでありレポートの点数が高い諭吉が無料の掲載をやめることはお店にとって勿体ないと私は思いますが、それはお店の判断であり尊重されるべきだと思います。
(もしかするとママれもん日暮里が個々のレポートが残ったままお店ページが削除されているのはこのケースなのか・・とも思います。)
勿論ユーザー目線で悪質なお店(レポートの評価の低い店や振替等の問題店)はサイトの目的通り大いに晒すべきだと思います。

今回、たまたま自分が利用した諭吉が気になったため諭吉について話を進めましたが他にも同様なケースがあると感じております。
この件は単に特定のお店の評価が低すぎる(高すぎる)と言う問題ではなく誤解を招く評価方法の見直しを提案させていただいたつもりです。

結論として私が言いたいことは
1 調査を行うか否かはkakubutsuが、kakubutsuに協力するか否かはお店が決めることであり非協力的なお店に対する処遇にバランスを欠いていないか。
2 非協力的なお店(並以上)に対し掲載削除という選択肢はないのだろうか。
3 レポートの鮮度の重要性は理解できるが過度に重きを置くことで全体のバランスを損なっているのではないか。

度重なる長文失礼しました。

Re: ランキングについて

10. 岩清水大河
2014/04/14(月)22:11:52

金丸伸吾が謹慎中のため、岩清水大河がお答えいたします。
ころころさんがおっしゃる通り、諭吉で二度ヌキの店舗評価につきましては、不当に低いものとなっておりました。このような点数となっている背景には、調査は必ずやらなければならないものではないため、今のところ「無料」で使っていただけるはずのkaku-butsuに対し、優良店らしからぬ対応が覗えたためであり、kaku-butsuとしてはユーザーにオススメできないと判断し、このような店舗評価となっておりました。しかし、11点という点数そのものに妥当性があるかという点を慎重に議論したところ、ころころさんのように熱烈なファンがいるということは、ユーザーに対しては優良店らしい対応をしているのだろうと思われます。よって、今から1週間以内に妥当と思われる点数に修正をいたします。ころころさんにはぜひ「諭吉で二度ヌキ」様に、kaku-butsuへの協力について前向きに考えていただけるよう、ユーザーの立場から一言添えていただきますと、今後、「諭吉で二度ヌキ」の店舗評価がグッと上がってくるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: ランキングについて

9. ころころ
2014/04/14(月)18:18:20

金丸様

いつの間にか諭吉の点数が11.62点と暴力的な数値になってしまいどうしても納得がいかずサイトの採点基準を基に意見を述べさせていただきます。11点とは<行ってはいけないお店>のレベルです。

<店舗評価>
◎ ユーザー支持数(お勧めフラグ数)
〇 在籍数、スタッフ対応
×  HPデザイン、割引情報等、退職者レポートの残数
<レポート>
◎  なし
〇  レポート数、70点以上のレポート数
×   レポートの鮮度

もともと超がつくエコノミー店ですのでHPや割引は大きな問題ではないと思います(立派なHPや割引、販促よりコストをできるだけ下げて安価で良いサービスを提供される方が私としては嬉しいです)のでレポートの鮮度と退店者のレポートが残っていることが点数の理由だと思います。

退店女性の入替調査が依頼できるようですが、サイトの別の記述からするとお店が費用を負担しての追加調査だと思います。
諭吉の場合、3名の追加調査を依頼したとしても4万円程度の費用ですからそれぐらいの経営努力をするべきとなるかもしれませんがこれでは『勝手に調査を行いレポートした女の子が退店したので評価を下げたくなければお金を出してください』ということになってしまわないでしょうか。
また情報の鮮度は確かに重要だと思いますが、調査依頼以外は鮮度が落ちる理由は調査を行わないkakubutsu側にもあり、鮮度が過度にランキング(評価点)に影響を与えているのであれば改善する必要があるのではないでしょうか。
このままではレポートの点数は公正であるにしても結果として調査依頼としてkakubutsuにお金を出したお店が情報の鮮度面で大きなアドバンテージを持つこととなるのではないでしょうか。
これはkakubutsuが意図したことではないと思いますが、サイトの影響力を考えると正義とは思えません。

私自身はkakubutsuのお蔭で良い思いをさせてもらっておりサイトの更なる発展を楽しみにしております。それゆえに信頼性に?がつくこの件に関しては非常に気になります。

ちなみに諭吉のメール会員になっているのですが、最近急にメールが来るようになりました。
何かコストをかけずにできることを・・・という感じで可哀そうになります。




Re: ランキングについて

8. ころころ
2014/04/10(木)11:27:17

その後この件はどうなったのでしょうか?

Re: ランキングについて

7. ころころ
2014/03/24(月)14:39:19

何度も申し訳ございません。
あと一点だけ。
『新ルール導入に伴い、デリヘル・ホテヘルランキング20位圏内の店舗で、退店済かつ60点以上のレポートに関して、全て60点に変更いたしました。』
として何名かの点数が60点に書き換えられておりますが最下位圏の同店は対象にならないと思います。
同様なケースはほかの店にも見受けられます。
併せて検証の程よろしくお願いします。

Re: ランキングについて

6. ころころ
2014/03/24(月)12:24:46

金丸様

結果のご連絡お待ちしております。
ちなみに諭吉の点数が3月24日12時現在で30.83から31.62に微妙に上がっていますが、諭吉の検証結果の際になぜ点数が変動するのかも教えていただけませんでしょうか。
*もしかするとその間に低い点数の子が退店したのかもしれませんが、そこまで見ておりませんでした。

よろしくお願いします。

Re: ランキングについて

5. 金丸伸吾
2014/03/21(金)13:39:18

ころころ様

書き込み有難うございます。
金丸です。

「諭吉で二度ヌキ」が優良店と判断できるかどうか、今後の成長可能性があるかどうかを含め、調査報告をさせていただきたいと思います。

つきましては、しばしお時間を頂ければと思います。

それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: ランキングについて

4. ころころ
2014/03/20(木)19:51:21

連投申し訳ございません。
私は業者ではないことの証明になるかわかりませんが一応ログインして再投稿します。
お気軽に利用できて外れが少ないお店ですので中高年のサラリーマンには結構ファンがいると思いますよ。

Re: ランキングについて

3. 匿名
2014/03/20(木)19:39:47

個人的気になったのは【諭吉で2度抜き】です。

Re: ランキングについて

2. 金丸伸吾
2014/03/20(木)17:50:47

匿名様

書き込み有難うございます。
kaku-butsu代表の金丸でございます。

厳しいご指摘ありがとうございます。私も今のランキングが完璧な状況であるとは思っていませんので、こういったユーザー様からの書き込みが増えれば増えるほど、ランキングの正確性は増していくとも考えています。

そこでなのですが、具体的に店名を教えていただくことは可能でしょうか?その店舗に対して、追加の調査を入れるべきかどうかを含めて検討させていただきたいと思います。

それでは今後ともよろしくお願い申し上げます。

kaku-butsu代表
金丸伸吾