SP企画

風俗にまつわる有名人のコラムコーナー

kaku-butsuカクブツJAPAN〜俺にも言わせてくれ〜

kaku-butsuにゆかりのある人物が、週替わりで、時に熱く、時にクールに風俗に限らず世の中(ニュース、カルチャー、スポーツetc...)について、語り尽くすコラムコーナー

乳乃小路助麿

某大手マーケティングコンサルタント
乳乃小路助麿

ある時はマーケティングリサーチや戦略実行を担い、またある時はデリヘル・ホテヘルで風俗嬢の股を舐めつかの間の逢瀬を楽しむ風俗紳士、乳乃小路助麿(1000万円レビュアー)です。団員としてではなく、外部からkaku-butsuを支援しています。スタイリッシュかつ軽やかにエロを楽しむ、アーバンエロリストです。今回は本業のマーケティングを風俗遊びに絡めて言及していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

風俗を楽しむためのマーケティング

2014/12/4(木)

乳乃小路助麿


1.マーケティングとは

そもそも「マーケティング」とは何か?様々な定義が存在するが、
●"顧客”の欲しいモノ・サービスを創造し提供する"企業"活動
と捉えるのが最もシンプルである。

たとえば、70年代暑い夏に野球・サッカーに汗を流す少年達にとっての飲み物は、水かジュース。悪くはないが、汗を大量にかき継続的に運動していく少年達にとって過不足のあるものだった。そこにあらわれたのが、「スピーディに水分やミネラルを補給」× 「甘じょっぱい」ポカリスエット。たちまち大ヒットとなり、スポーツドリンクというカテゴリも大きく成長した。
マーケティングは20世紀のアメリカで発展した経営学である。様々なモノ・サービスが浸透し、満たされるなかで顧客からはそれぞれの提供物の品質の差が見えなくなってきた。その結果、「どれも欲しいと思えない」事象が発生したわけである。
そこで発展したのが、顧客の欲しいモノ・サービスを創造し提供するマーケティングという経営手法である。

マーケティングのキーワードを二つ挙げる。
●ターゲティング・ターゲット顧客
●ポジショニング
である。 前者は文字通り「標的にする顧客を決めるアクション・標的となった顧客」、後者は「どういう位置づけの価値を提供するか」である。

『なるほど、風俗嬢や風俗店のマーケティングを顧客の目線で分析するということか?』

これは早合点である、私が伝えたいことは
●風俗嬢を"顧客"に見立てたマーケティング活動の重要性とコツ である。

今回は、デリヘル・ホテヘルを想定していただきたい。

2.風俗とはサービス業である
言うまでもなく風俗は「サービス業」である。
サービス業の特徴の中から特に重要な二点について言及したい。

1)品質にバラツキが出る
金型や組み立て工程でつくられるモノと異なり、同じ店・同じ嬢でも品質は変化する。嬢の体調・心理状態やホテルの部屋のコンディション、天候によっても変わる。変数の存在を意識しながらも、なるべく高い品質にしたいものである。

2)品質は「提供者」と「受益者」の双方のコラボレーションでつくりあげられる
人間がつくる無形物であるがゆえに、空間を共有する受益者=我々の協力が欠かせない。たとえば、清潔感のある相手にはサービスも2割増しになるものだ。

3.風俗嬢を"顧客"に見立てたマーケティング活動の重要性とコツ

●ターゲティング・ターゲット顧客
本来であれば、「どんな形態のお店か?」「どの地域か?」「どの店か?」もターゲティングの重要な要素だが、ここではkaku-butsuを頼りにするという前提で割愛し、期待感を持てるお店であるという仮定を置きたい。

風俗嬢を見るうえでは、当然のことながら下記は検討材料になるだろう。
・ルックスの方向性?
・巨乳?微乳?、スレンダー?ぽっちゃり?
・攻め派(S)?受け派(M)?
・性感帯の場所?

さらに大事なのは、

★品質を高める姿勢があるか?

である。その観点でチェック項目を挙げていく。※あくまでも私の観点なのであしからず

・ プロフィール欄の無記入とヒ・ミ・ツの多い嬢は地雷確率高し
自分の特徴を謎めかせているということは、百害あって一利なし。自分に合った来店客を引き寄せ、より良い空間を作ろうという資質の欠如になりえる。

・ 「キスが好き」という女性は当たり率高し
「体をゆるしてもキスはさせない」という言葉があるくらいである。「キス好き」を宣言するだけで一つの殻を破っていると言えよう。キス好きが言及されていなくとも、特に他の項目にNGがあるにもかかわらず「Dキス」欄が◎であれば信用度が高い。一方で、すべての項目で◎となっており、他の嬢も同じ傾向にある場合は参考にならない。

・写メ日記の充実している嬢は期待度高し
どう自分を知ってもらうか?に一生懸命である可能性が高い。仕事熱心であり、高品質化の素養が高い。特に、日記の方向性のバリエーションが多い嬢は、創造力とエンターテイメント精神が高い傾向にあり、期待感が持てる。第三者が代筆をする場合にはバリエーションは作りづらいことだろう。

・現職・前職が看護師などのサービス業である嬢は期待度高し

これは必要条件ではないが、ホスピタリティやとっさの対応力などに期待ができる。さらに、日常の喜びや苦労を踏まえた行動を意識することは品質を大きく左右させることを認識しておきたい。

●ポジショニング
ポジショニングは「二つの価値の掛け合わせ」で表現する"位置づけ"である。良い意味で嬢の記憶に残る良い"位置づけ"を示し、初回のプレイを楽しみ、二回目以降をさらに楽しむのである。

大事なことは、

★「徹底的な安心感」と「(顧客=嬢に合わせた価値)」
★ 短い時間を楽しくするストーリー
の二つである。一つずつ解説していく

★「徹底的な安心感」と「(顧客=嬢に合わせた価値)」
絶対に大事なことは、「安心感」を与えることである。目的は「不安の除去」と「最高のホスピタリティの引き出し」。嬢の立場で考えてみよう。会ったことのない男と密室の時間。不安を感じないはずがない。

・ドアを開けられると同時に爽やかな挨拶
・(最初から揃えられているスリッパをあえて)「どうぞ」と手を添えて差し出す
・「エアコン入っているけど、寒くない?(暑くない?」の一言
・風呂場の前にバスマットを敷き、タオルを準備しておく

これだけでも良い。
瞬く間に嬢の不安は除去され、頑張ろうという気持ちが引き出されるものである。

もう一方の「(顧客=嬢に合わせた価値)」についてに述べると

写メ日記やプロフィールを熟読してきたことを教えて、『これからつくりたいサービス体験』を笑顔で優しく語りかける。

(例)
・「攻めるの好きだって聞いたので、ワクワクしてるよ。声でちゃうかも。恥ずかしいけどね。」
・「Mっ気があるって書いてあったので、優しく攻めまくるね。気持ちいいところ教えて。」
・「クリが好きって書いてあったけど、舐められる派?指で優しく触られる派?」
などである。

「この男は自分と楽しもうとしてくれている!」と感じてもらい、最大限の力を発揮していただける可能性が高い

もうひとつ、
★ 短い時間を楽しくするストーリー

タイマーが鳴った、残り5分限られた時間のなかでドラマをつくる。

パターンは3つ。

1)攻め/受けの場所の変化をつくる。
「あとちょっとしかないので、◯◯をしよう(して)」
乳首舐めは王道だが、不快でない限り、意外性があるとなおが良い。
「□□ちゃん、すごく良かったから、こうすると(される)と楽しいだろうな、と思って」

(例)
・内もも、人差し指、背中 など

2)攻め/受けという切り口で、本編でかけられた時間がより少ない行為に及ぶ
・攻め→受けへ:「最後だけ甘えん坊になっていい?」
・受け→攻めへ:「本当にありがとう。最後の5分、全力で気持ち良くするね」もしくは優しくマッサージをするがごとく体をさすってあげる

3)もっとも大事なこと:女性としての喜びを感じる愛に包む
出会えた時間に感謝し、優しく抱きしめ、髪をなでよう(ローションが手についていなければ)
金銭の授受によるサービスの授受を超えた真実の愛に包むのだ。これにより、嬢は生を受けたこと、今日自分に会えたことを胸に刻むのである。 「次も会って愛し合いたい」と。

大事なことは、顧客=嬢への愛。
「情けは人のためならず」そう、自分のためなのである。