SP企画

風俗にまつわる有名人のコラムコーナー

kaku-butsuカクブツJAPAN〜俺にも言わせてくれ〜

kaku-butsuにゆかりのある人物が、週替わりで、時に熱く、時にクールに風俗に限らず世の中(ニュース、カルチャー、スポーツetc...)について、語り尽くすコラムコーナー

掟ポルシェ

ロマンポルシェ。
掟ポルシェ

男気啓蒙ニューウェイヴバンド『ロマンポルシェ。』のVo.&説教担当としてデビュー。これまで『盗んだバイクで天城越え』他、8枚のCDをリリース。音楽活動の他にコラムも多数執筆し、雑誌連載も『TV Bros.』、『別冊少年チャンピオン』、『Bejean』等多数。著書に『説教番長 どなりつけハンター』(文芸春秋社刊)、『男道コーチ屋稼業』(マガジン5刊)がある。その他、俳優、声優、DJ等、多岐に渡って活躍。

掟ポルシェの『知っ得!マルチおもいつき情報部④』

2014/08/14(木)

掟ポルシェ


現在話題のキーワードを、ものを知らないことにかけては定評のある掟ポルシェが当て推量&訳知り顔でのうのう解説するこの連載。
第4回目のトレンドキーワードは、『危険ドラッグ』。最近急に目にする確率が高くなったこの言葉、いま知っておかないと職場や学校、或いはママ友の集いなどで恥をかくことでしょう。おまかせください! 教えますよ、俺自身まったく知らないことを、言葉の響きから適当に想像の範囲で! というわけでどこよりも早く、3つほど「多分こんなことなんじゃないかな?」というのを列挙。

【マツモトキヨシみたいなものである】
やはりドラッグということからストレートに考えて、これはマツキヨみたいなドラッグストアチェーンの店名であると思うのが普通。しかしながら現代は、ドラッグストア戦国時代! ミネドラッグ、サンドラッグ等、既存のありきたりの店名ではいまいちパンチに欠ける! 開店から半年持たず潰れて気付けば携帯販売店かなんかになってしまうのが見え見え! そこで、考えられたのが『危険ドラッグ』という攻撃的すぎる店名。看板に描かれたロゴも北欧のブラックメタルのバンドロゴみたいにシンメトリー&シルエットを遠くから見るとバフォメットが浮かび上がる仕組み。そして気になるのはこの店の仕掛け人。危険、つまり直訳するとデンジャーということで、多分社長は東京都墨田区東あづまで牢獄ステーキ・ハウス『ミスターデンジャー』も経営する元デスマッチレスラー・松永光弘である可能性が高い。ドラッグストアの店名に『危険(デンジャー)』を冠して客をビビらせ威圧するアイデアは、現役プロレスラー時代も数々の危険なデスマッチをクリエイトしてきた松永ならではといえるのではないだろうか。『危険ドラッグ』が成功しチェーン店化した暁には、ガソリンを口に含みビッグファイヤーでまるごと鶏を燃やした『危険タッキーフライドチキン』(伊勢崎店店長はポーゴ)等、多角経営に乗り出すのも時間の問題。

【味の素の新しい呼び方である】
味の素のうまさは異常! なんにふりかけてもおいしくなっちゃうの! 白飯にかけて食べると、なんと! チャーハン食ってるような気分に!! うっひょ~~~、メシがすすむうぅ~~~!!! まいう! まいう! わかっていてもやめられない! だって、うま味調味料ってぐらいだし! え、なに? 「料理は素材の味そのままが一番」? ……あの、2014年にもなってそんな眠たいこと言ってるヤツ、もうさすがにいないでしょ? ルバング島に隠れてる旧日本兵じゃねーんだから。みんなだいすき味の素料理! 人類史上最大の発明と言えるパーフェクト調味料味の素ですが、一個だけ弱点がある。それは、「おいしくてついつい食べ過ぎてしまう」こと! 俺なんて茹でたパスタに味の素ぶっかけただけの味ボナーラがおいしすぎて一日3キロ食ってたら、体重が100キロを超えました。このままではポイズン・アイデアのメンバーに間違われてしまう可能性大! 味の素はうますぎてダイエットの敵! っちゅうことで、さっと一振りしただけでおいしくて見事なまでに太っちゃうので、『危険』。そしてそのうまさは禁断症状が起きるほどだということで、『ドラッグ』的であると。『危険ドラッグ』とでも名付けなければ、日本人全員が味の素たっぷりのラーメン二郎を食いすぎて体重がマシマシになり、関取王国になりかねないが故の、国をあげての苦肉の言い換えとも考えられる。うますぎるのは罪! でも大好き、危険ドラッグ(主成分はグルタミン酸ソーダ)!

【危険ドラッグの登場によってかつてドラッグと言われたものの立場は?】
いや、もっと真っ当に考えてみたらどうだろう。世間一般で『ドラッグ』といえば、シャブや麻薬全般を指す言葉である。つまり直訳すれば危険ドラッグとは『危険なシャブ』ということになる。えっ、……ということは、裏を返せばですよ、現状危険ドラッグの登場によって、「シャブぐらいは、まぁ安全ってことなんじゃあないの」ってことになってんの!? ちょっと聞きました、7月某日に仮出所してきたと言われる田代さん! シャブ、安全になったんですって! 良い世の中になりましたね! しかし安全なシャブ、一体どこのどなたが発明してくれたんでしょうか!? 発明っちゃー、やっぱり、ドクター中松? すごいね! 天才! 次都知事に立候補したら一票入れちゃう! もう、舛添の代わりにいますぐ都政やっちゃって! いいからいいから、俺が許す! 安全なシャブ、ブッスリ静脈にキメながら! ……え? 安全なシャブなんてものはない? じゃあドクターはそんな発明してないのね……田代さ~ん、やっぱシャブダメみたい。残念。それからドクターになんか罰与えといて。いや、なんとなくそんな気分だし。

結局、あれこれ考えてはみたものの、危険ドラッグの正体はわからず仕舞い。もっと頭が良くなればわかるような気がするので、味の素炙って吸飲して賢くなっておきます! 味の素は鼻から吸ってもおいし~い! スーッ!!!