SP企画

風俗にまつわる有名人のコラムコーナー

kaku-butsuカクブツJAPAN〜俺にも言わせてくれ〜

kaku-butsuにゆかりのある人物が、週替わりで、時に熱く、時にクールに風俗に限らず世の中(ニュース、カルチャー、スポーツetc...)について、語り尽くすコラムコーナー

掟ポルシェ

ロマンポルシェ。
掟ポルシェ

男気啓蒙ニューウェイヴバンド『ロマンポルシェ。』のVo.&説教担当としてデビュー。これまで『盗んだバイクで天城越え』他、8枚のCDをリリース。音楽活動の他にコラムも多数執筆し、雑誌連載も『TV Bros.』、『別冊少年チャンピオン』、『Bejean』等多数。著書に『説教番長 どなりつけハンター』(文芸春秋社刊)、『男道コーチ屋稼業』(マガジン5刊)がある。その他、俳優、声優、DJ等、多岐に渡って活躍。

掟ポルシェの『知っ得!マルチおもいつき情報部⑤』

2014/09/11(木)

掟ポルシェ


現在話題のキーワードを、ものを知らないことにかけては定評のある掟ポルシェが当て推量&訳知り顔でのうのう解説するこの連載。
第5回目のトレンドキーワードは、『ブラック企業』。もう、大流行中ですよね! 最近じゃ猫も杓子もブラック企業! 流行ってる~ぅ! 流行に敏感で乳首がこれまた敏感な俺としては、流行の最先端のブラック企業、やるっきゃない! はて、とはいえ、ブラック企業ってなに? どういうこと? わかんなきゃ流行に乗れねえじゃねえかよバカ! それどころか皆さんにも説明のしようがない! 一刻も早くブラック企業とはなにかを理解し、付け焼き刃で得たにわか知識を自慢気にひけらかさなくては! わからないことがある時、数年前までは迷わずお母さんに聞いていました。ボクがわからないことを電話越しに、理解できるまで諦めず事例を交えてとことん教えてくれる、やさしいお母さん……。イトマン事件での闇社会への資金の流れ、バフンウニのオスメスの見分け方、デジパチ最新機種のセット打法等々……みんなお母さんから聞いたっけ。どんな難問奇問もスッキリ明快一発回答! そんなお母さんが大好きだった……が、時の流れは残酷! 母ちゃんは既に鬼籍に入っとる! 母ちゃんが死んでから世の中わからないことばかり! うおおおお、俺はどうすれば!?
というわけで、霊山として名高い青森県の恐山に到着。そりゃ当然、イタコに母ちゃんおろしてもらうためじゃい!! イタコの口寄せで母ちゃんをあの世から召喚し、物知りの母ちゃんにわからないことまとめて聞いておくんじゃい!! ブラック企業とは何かを聞くついでに、青森県のナンパスポット等についても全知全能のうちの母ちゃん(代理)に聞いちゃうもんね! あ、イタコの人発見! 千円あげるからおしえて、母ちゃ~ん!

「ふしゅるるる~~~、かあちゃんだよ~~」

あっ! そのジ・アンダーテイカーみたいな白目と独特の排気音はうちの母ちゃんだ! ねぇ母ちゃん、降霊しておいていきなりなんだけど、ブラック企業ってなんのこと!?

「それはね~~、80年代に~~~、原宿を席巻したロック系ファッションブランドのことだよ~」

母ちゃん、多分そのBL∀CKじゃないよ! 本田恭章がCMやってるのここ30年は見てないし!

「CMソングは『It’s No Fasion Game』だよ~

そんなこと恭章ファンなら誰でも知ってるよ母ちゃん! 恭章なら一番星カットみたいな角刈りにしてもおしゃれに見えちゃうからビックリしたよ! あの髪型の恭章に憧れて、俺も当時同じ髪型にしてみたけど、誠直也にしか見えなくて一晩泣いたよ! ていうかその話じゃないよ母ちゃん! 店名がBL∀CKなだけで、企業名はシンコー・ミュージックだよ! シンコーはどうかしている音楽雑誌『ヘドバン』で俺も原稿書いてお世話になっているけど、原稿料を一山いくらでちゃんと払ってくれるいい会社だよ! そうじゃなくて、ブラック企業ってどういう企業のことを言うの?

「ブラック企業っていうのはね~~~、スーツケースに入ったシンセサイザーを作ってる~~会社のことだよ~」

母ちゃん、それはブラック企業じゃなくてブックラ企業だよ! 世界初のモジュラーシンセと言われるBuchla100 seriesやスーツケースに収納されたMusic Easelを作った会社のことが今頃日本で話題になるのはさすがに無理があると思うよ! ていうかこんな思いつきのウソばかりあの世から語りかけてくるのは母ちゃんじゃない! ダメだ、他のイタコのところに移動しよう!

あ、こちらは見るからに降霊自慢そうな顔面石で刻まれたような皺だらけのイタコの方! 今度こそ大丈夫だ! あの、なんでも知ってるうちの母ちゃんを口寄せしてください!

「コーホー、コーホー、(こもった声で)かあちゃんだよ~~」

あっ! そのダースベイダーみたいな息苦しい仮面越しの吸気音はうちの母ちゃんだ! ねぇ母ちゃん、いま話題のブラック企業ってなんのこと!?

「それはね~~、コーホー、悪魔を崇拝する感じの歌詞で~~、コーホー、時々教会なんかも燃やしちゃったりして~~~、顔面をコープスペイントで塗りたくった人たちが通う会社のことじゃないのかね~~コーホー」

母ちゃん、それはブラック企業じゃなくてブラックメタルだよ! しかも流行っているのは最近の日本じゃなくて、90年代のノルウェーだよ! 確かに最近ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館に行くと、新譜の3割がブラックメタルになってて全世界的に流行ってる感じがすごくするけど、さすがにインナー・サークルやブラックメタルマフィアの存在が毎日のように日本のテレビとかで報道されるのはおかしいと思うよ!

「じゃあ、コーホー、放送禁止のバレ話が十八番の~~、モロにアメリカンなルックスなのに英語が話せない落語家の一門のことじゃないのかね~~~、映画評論もやってるわよ~~コーホー」

母ちゃん、それはブラック企業じゃなくてブラック師匠だよ! 快楽亭ブラック師匠のことが国会で討論の対象になったら、本人が枕に困らなくていいと思うけど、さすがにそれはないよ! そういえば最近ブラック師匠の母校である堀越学園が旧・中野九中の場所になったよ! ていうかそんな中野区情報、こんなところで書いてもなんの意味もないよ!

ダメだ、やっぱりイタコは母ちゃんじゃない! 恐山、下山! というわけで、ブラック企業がどういうものかは、えー、Wikipediaでも見といて!それが一番手っ取り早い! もうこれ以上の文字数原稿書くのは過重労働なので、今月はこれまで! ブラック連載!